Spruce





なんと、 トウヒの新芽が美味しい!私、料理に松の実をよく使う。新しく買ったドイツのはちみつは松の蜂蜜。松ヤニハニー?というイメージがあったけれど、肉料理に合いそうなので購入。牛肉の料理にぴったり。トーストやパンケーキ、ヨーグルトなどスィーツっぽくするのには合わないかなと思った。その蜂蜜は今も絶好調で料理に大活躍。
トーストにつけて食べるぐらい好きになった。その容器に松ぼっくりのようなものが写実的に描かれていたから、食べれない物か?と調べてみたらトウヒが食べれるという記事にたどり着いた。こういうことがラッキーだと感じる。

そして写真は Spruce トウヒ なのか Picea jezoensis 蝦夷松なのか...新芽はそっくりだった。


Spruce = トウヒ

Picea jezoensis = 蝦夷松

Comments